雑記

ひとってみんな、優しいから

2023/06/04
/ / /
Comments Closed

デジタルあるある
写真は数パターンずつ撮る

これがわからない私は無粋なのだろうな。
朝の鎌倉をあるいていたら、陽気な黒人に声かけられた。
大鳥居をバックに撮ってください、とスマホをわたされて。

私カメラ長い。中学生からさわっている。
だからそれなりに自負、ある。
案の定撮れたんだ。ベストショットが一発で。
まあモデルが良いしね!(インバウンドインバウンド)

どうかな?とスマホをかえす。
彼は「…イイとおもいマス!」そっか、よかった。じゃあね。あ、スィーユゥ。

さわやかなひとだったな、スタイル良いし、おしゃれだし。
ふり返ってもういちど、鳥居のほうをみた。
彼は他のひとに声をかけ、もういちど、おなじポーズで鳥居の前に立っていた。

夜の鎌倉を山本さん(幼馴染)と歩いた。まぶたの腫れも引いていた。
そしたら朝の彼がいる。人気のない路地を、こちらに来る!
うわっ気まずい。
山本さん「おい見てみい、めっちゃおしゃれな外国人がおるで!」やめてマジで。
めっちゃおしゃれな外国人がいてもいいじゃん。ここ地球なんだし。
不良と廊下で出くわしたとき、壁に向いて直立のやつ。あれちゃんと需要あるんですね。

Read More

能動です

2023/04/30
/ / /
Comments Closed

シャンプーのときに、小指もつかってみた。
生きてる実感が妙に、つよくなった。
すみずみまで届け、ぼくのシナプス。

Read More

高いはみがき

2023/04/28
/ / /
Comments Closed

いきおいで買った、日本語のかいていない、はみがきをじっと見る。
はみがきってなんでこんな値段なのかしら。メンズ○オレなら倍の量で…とすっとぼける。

歯をみがく。なんか歯にいいのか、繊維質のものがはいっている。
これが歯にはさまった。

つまようじを出してくる。ほじる。
ようじが折れて歯にはさまった。

工具箱の横の、電動ドリルをじっと見る。

Read More

Untitled

2023/04/02
/ / /
Comments Closed

クレヨンしんちゃんの言動が、心から可愛いと思えるようになった。
歳とったなあ。

Read More

SA・KU・RA

2023/04/02
/ / /
Comments Closed

宵闇のなかでもほの白い桜花は、そこにある(であろう)と感じられることがうれしい。
あと色んな人たちが、心ひとつに花を見上げるというのもあたたかい。

ちびっ子を抱きかかえて、花房をたぐる。
よかった、まだプラッチックにはなってないみたいだ。

Read More

旅行にはハズゴーン

2023/03/21
/ / /
Comments Closed

旅先で暖簾をくぐる。
でてきたセイロに平たい感情をおぼえる。

名物ぽい店員さんの、気のきいたサービス。
サプライズなんだろうがこちらは芝居だ。

散策してると、何年かぶりだという雪が降ってきた。
どこかで見たようで、はしゃぐ若者をみる眼は白んでいる。
ぜんぶ知ってる。

旅はいま、はじまる前から完結している。
先達のアーカイブと相違ないことを確認するのがいまの、地球の歩き方だ。
『正解のない時代』とはよく言われるが、どうやら正解は正解でそれなりにある。
レールの上、楽勝でゲットできるフラグをなぞる。

何を食べたかは覚えちゃいないが、カロリーは取った。写真も撮った。
もしや何も食べなかったのかもな。だっていつもお腹はいっぱいだもの。

Read More

Untitled

2023/01/15
/ / /
Comments Closed

タマゴサンドのタマゴがこぼれた。
すくって食べた。

なぜだ。
こっちにこぼれたケチャップは、
ぬぐって捨てたのに。

リクツでゆうのは簡単だ。
それを哲学するのが暇人だ。

Read More